山形県東根市泉郷を訪問

9月のなかば残暑もきびしい折、山形県東根市泉郷へ2泊3日の旅をしました。
車での東北の旅は那須塩原までの経験しかありませんでしたが、今回は妻と柴犬の小太郎、友人の万理代ちゃんを誘って、仙台、宮城ICまで北上し48号線を西へと向かった片道6時間の旅でしたが思った程の疲れもなく、端山に囲まれた、この上ない静かな環境と空気がおいしく、全身の筋肉の緊張がゆるみっぱなしの泉郷という所です。名前の示す通り、豊富な湧水や沢山の果実に恵まれた癒しの場所でもあります。
画像
ここ泉郷は心体ワークの指導者 東出先生の積年の夢をかたちにしようとしている、あらえびす主催「千年の森プロジェクト」で樹齢千年の森を創る!ことを前提に里山の水源地を護り、村の方々の協力の中、人間を含むすべての生命が共存共生し、生態系の保護を目的としたアウトドア、ワークショップを企画しております。
画像
画像

全国各地から心ある人達が会員として入会される為の株式会社を立ち上げ始めたばかりです。
私達も入会しましたのでどんな場所でどの様な活動をしているのかこの目で確かめる為の現地入りでした。この村の長老の方々とも交流させて頂いたり古民家を訪問しリフォームの規模を検討し、林の中の水源地を何か所か訪ねたり湧水の冷たい水で食べた流しソーメンのあじはまた格別でした。
画像
画像
画像


世界で10本の指に入る預言者、山形在住の芝 俊子先生にもお会いしました。
画像


画像 画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック